いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

エリクソン 発達課題  統合性 対 絶望

今日は、雨降りでした

湿度が高くなっていますね

 

ジョディの足はビッコを引かなくなっていますが

階段を昇るのに介助が必要です

 

足腰が弱っているかと思います

 

年齢や術後の筋力低下だと考えられます

 

確定ではありませんが

瞳孔もやや白濁しているかなぁと思えます


 


 

タオルケットの白い色が

反映しているのかとも思えます

 


 


高齢なので、色々な症状が出てくるでしょう

 

エリクソンの発達課題というものがあります

乳児期、幼児期、青年期など

人生を8段階に区分して、

それぞれに発達課題と

心理社会的危機(psychosocial crisis

重要な対人関係、心理社会的様式が設定されていると

考えられています

 

ジョディも8段階目の

老年期になっていると考えられます

様々な身体能力が低下していきます

 

年を重ねると言うことは

様々なことを

一つ、ひとつ

捨てていくことなのでしょうか

 

でも、その分

思い出が増えて

幸せが重なると思えます

 

 

ジョディ

一緒に年をとろうね


 


いつまでも

いつまでも一緒だよ

×

非ログインユーザーとして返信する