いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

適正体重

今日は風が気持ち良い一日でした

 

ジョディの足の様子に変化はありません

朝が一番辛いようで

ビッコを引きます

足がつけるだけでもうれしいです

 

 

熱は39.3度で微熱が続いています


 

抗がん剤の点滴あとは、血管炎などは認められません





  熱を肛門で測定するのは、困難で

耳で測定する体温計は、犬に使えるのかしらと思います




ジョディの食欲も少し戻ってきました

朝ごはん、夕ごはんはフード1杯と缶詰

ビスケット、ガム、ジャーキーと食べました

 

ほしがると、ついおやつをあげてしまいます

栄養になるかなぁと考えたり

甘いですが・・・

 

体重管理をしないと抗がん剤が増量となり

副作用が出現しやすくなると考えます

 

35㎏~36㎏がベスト体重でしょうか

 

犬は環境省が推奨している

ボディ・コンディション・スコア(BCS)で考えるようです

5段階と10段階の2種類評価で、触診を行うようです

 

理想体型は、肋骨や肋骨を触ることができる

無駄な体脂肪はついてない

上から見ると肋骨の後方に腰のくびれが見られる

横から見ると腹部が巻き上がっている

とあります

 

うーーん

どうだろう・・・

触診は難しいです

 

とりあえず、適正体重を目指して

関節のためにも

ジョディ、食べ過ぎに注意しようね

 

 


ジョディ



  いつまでも

いつまでも一緒だよ

×

非ログインユーザーとして返信する