いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

味蕾(みらい)

今日は晴れましたが、風が冷たかったですね

 

散歩で青空が見えると

ちょっとうれしいです

 


 

散歩から帰って来ると

足を拭いてもらいます

 


以前は、お湯で洗っていたのですが

肉球の間がかぶれてしまいました

 

 

夕食は完食し、ワンワン鳴いて

 

お夜食タイムです

 


食欲が止まらないなぁ・・・



   まぁ、嬉しいけど

食べるまで鳴くのはどうかと(笑

乳製品が好き

チーズがすごく好き




ジョディの味覚ってどうなんだろう





犬の味覚を調べてみました(笑

 

人が味覚を感じるのは、舌の上にあるイボイボ「味蕾(みらい)」のおかげです


この味蕾は猫や犬にもありますが、人よりも数が少ないと言われています


そのため、味覚は感じるけれど、人よりも感度が低いと言われてます


人間は味蕾が約1万個ありますが犬は約2千個しかなく、


人間よりも1/5とはるかに少ないので繊細な味覚は持っていません



ペットは食べ物が美味しいかどうかを判断するのは、

味だけでなく匂いや歯ざわり、温度などを総合判断しているといわれています

 




でも、飼い主が『おいしいね、嬉しいね』とアイコンタクトするのが嬉しいから、

彼らは一緒に食べちゃうそうです

 



そうなんだ、ジョディ



みんなと食べることがうれしいのね

 

 



美味しいね

たくさん食べてねと

いつも言うね

 


 


ジョディ



いつまでも



いつまでも一緒だよ

×

非ログインユーザーとして返信する