いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

死の受容過程

一生懸命になれば

なるほど成果が出ると信じてきました

 


ジョディも成果がでるでしょうか

 

 


寒いかと思って 私のセーターを着せてみました

主人が迷惑じゃん?と言っていました

 

 



仕事をしていると、どうしても

 

「あー、これって・・」

 

「なんで、あの人の言い方はキツイのかなぁ」

と、色々気にしていました

心身ともに疲れていました

こんな人たちと一緒の空間にいたくないと思っていました

荒んでいたかもしれません

 

今回のジョディのことがあってからは

 

全然、まったく、一ミリも

気にならなくなりました

 

それどころじゃないもん

 

これから、大変だから

余力を残しておく

 

こんなところでストレス溜められない

 

 

ちょっと、強くなった?

でも、

ジョディの病気で

強くなるなんて

 

嫌だな

 

ジョディを犠牲にしているみたいで

いや

 

 

 

キューブラ・ロスと言うイギリスの精神科医が

1960年代に死の受容プロセスとした5段階の心理状態を書いた著書があります

 

今でも、医療界、特に終末期医療、緩和ケア医療で提唱されています

 

今、自分はどの段階だろう・・・

と、気になって見ました

 

たぶん、「否認」と「怒り」と「取引」が交叉している感じでしょうか

 

やっぱり、人の感情なんて

簡単にこうだとは言えないと思います

 

時間で移り変わるし、また戻ったりと複雑だと思います

 

 


甘えたいぃと言ってる?

×

非ログインユーザーとして返信する