いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

前頭葉機能

今日は天気が良かったですね

週末は雨模様だそうです

一雨ごとに春に近づく気がします

 

 


去年植えたクロッカスも咲きました こ、こ、こんな色だったのか・・・・(笑




雨が降ると、ジョディも散歩を嫌がるかなぁと思います

 

 


車の中のジョディです  どこに行くのかなぁとドキドキしてる?

 


 

人とコミュニケーションって難しいです

 

たった一言が足らないばかりに・・・

と言ったことが多々あります

 

でも、一言、二言だったら

後から、話せば取り返せると思います

 

 

 

人間らしくコミュニケーションを取るためには

前頭葉が重要なカギになっているそうです


前頭前野は、思考や創造性を担う脳の最高中枢と考えられ、

生きていくための意欲や、情動に基づく記憶、

実行機能などをつかさどっています

 

前頭葉は、人間らしさを保つために必要だそうで

前頭葉(前頭前野皮質)の全皮質に占める割合は、

 

人間が29%と特別多く、チンパンジーが17%、

 

7%、猫3.5%となっているそうです。

 

 

犬が7%?


 

うーん・・・・


 

そんなはずはないなぁ

もっとある様な気がする・・・。

 


と、調べたら

 

アメリカ・エモリー大学における実験では、

犬をMRI装置にかけた状態で、飼い主の匂いを嗅がせた結果、

犬の脳の報酬中枢が反応していることを突き止めた

また、他の匂いを嗅がせた時と比較して

人間の匂いに特に良く反応していることも分かった。

 

また、ハンガリーの研究チームは、犬に200種類の音を聴かせて、

同様にMRI装置を使用して脳の反応を調べた

すると、

悲しみなどの感情的な音に対して、

犬の脳は人間と同じように処理をしていることが分かった

これはつまり、

犬は人間の声の些細な変化を読み取る能力があるということを示している


 

悲しみの音・・・・

 

私の泣き声はダメなんだね

ジョディ

 

 

頑張ろう!と心に誓いました





 


 ギューと抱きしめてみました   大型犬の抱っこって・・・・・



ジョディ


ずっと


いつまでも一緒だよ

×

非ログインユーザーとして返信する