いつまでも一緒だよ

バーニーズマウンテンドッグを飼って9年目に起こった事。泣いてばかりいます。

Nightmare

夕方の散歩が終わってから

風が強いため

ジョディはピッタリとくっついていました

ご飯、食べないかなぁと心配したのですが・・・

2杯完食

もっと、ほしいと吠えてる・・・。


吐かないか、2時間経過観察中です

ジョディ中心の生活です

それが、嬉しい

 



 




おかしいなぁ

抗がん剤の副作用って

嘔気と食欲不振だったのでは??

 

再度、調べてみた

 

抗がん剤の多くは、

細胞自体あるいは細胞の中にあるDNA

致命的な障害を及ぼすように作られています。

がん細胞は細胞分裂が活発なため、その分、攻撃にさらされやすくなるわけです。

しかし、さかんに分裂・増殖をするのは、がん細胞だけではありません。

正常細胞でも、血液をつくる骨髄の造血細胞や口腔粘膜、

消化管粘膜、毛根細胞などは頻繁に細胞分裂をしているため、

抗がん剤の作用を受けやすくなります。

造血細胞が傷ついて充分に分裂・増殖できなくなると、

赤血球や白血球、血小板などが作られなくなり、

貧血や深刻な感染症、出血などを引き起こしやすくなります。

また、傷ついた正常細胞が毛根細胞であれば、

脱毛、口腔粘膜なら口内炎、消化管粘膜なら吐き気や下痢といった症状が

副作用として現れます。

特に起こりやすい副作用は吐き気、脱毛、白血球の減少などです。

 

そうそう、副作用を覚悟していました

 

吐き気、嘔吐

 

今のところ

全然、ないです

 

がんに効いているのかなぁ

 

 

もしかしたら・・・

 

目が覚めたら

全部、良くなっていて

もう、大丈夫だよって・・・

 

ジョディの横顔を見ながら思います

 

 

 

 

 

ジョディが、時々じっと見つめてくることがあります

 



なぁに?と話しかけたりします

 

また、部屋をじっと見つめています

何を考えているのか、すごく気になる時があります

何を考えてるのかなぁ

 

知りたい

知りたい

 

主人が同じ行動しても

さほど、気にならないかもしれません(笑

 

でも、ジョディは気になる

 

こうかな?どうなのかな?

と、あれこれ考えてしまいます

 

もぉ、何考えてんのさぁ

と抱き付いても無視されて・・・

 




つれないなぁ

一人で考え事したい?

 

 


いつまでも

 

いつまでも一緒だよ

×

非ログインユーザーとして返信する